人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年の節目

震災以来、福島を思わない日はありませんでした
憤りで冷静さを欠いた記事を書いた日もありました
富士山を見ては安達太良山を思い出し、通勤途中に泣いてしまうこともありました
節目の日を迎えて、
私の中でもうめそめそするのはやめようと思いました
なにかきっかけが欲しかったのかもしれないです
そしてまずできることは、一番身近な人をもっと大切にしよう、と思いました
まあ、ロバ夫さんなんですがね 心配かけたんでね

さてご協力いただきました福島支援金募金
たまってきたので、振り込んできました
状況を見つつ、今回は、ふくしま希望市場さんに支援金を送らせていただきました
昨年、野菜、桃、梨を購入しました
今回もホントは商品(野菜)を購入したいところですが、
皆さんから預かったお金で野菜を買って、わたしが食べるわけにもいかず
確か支援金を募っていたな‥と思い、
HPを確認するも、そのような文言は見当たらず
電話で問い合わせたところ、
話し合ってその部分は削除したとのこと
でも、とてもありがたいとおっしゃられていました
講演会や農家の指導、除線(希望市場さんではあえて線の字を当てています)に、
少しでも足しになれたら幸いです
電話でお話させていただいて
ちょっとどんな状況かな、と御迷惑にならない程度に聞くつもりが、
ものすごく熱く語られていました
生産者と行政と農協で、毎日のようにぶつかり合っていること、
生産者の憤り 所謂風評被害のこと‥
その中で一番印象に残った言葉が、
「粛々とやっていくだけです」
多分この言葉も、わたしの中できっかけのひとつになったのかもしれません
店を始める時、真摯にやっていくだけだ、
と思ったのを思い出しました
一年の節目_b0162485_23473597.jpg

今回は¥17,345になりました
ご協力本当にありがとうございました

福島のことは変わらず毎日思い続けていくんだろうなあと思います
でももうめそめそせず、
粛々と、真摯に
やっていこうと思います
by robaguitar | 2012-03-12 22:00 | 雑記 | Comments(10)
Commented by weekendbooks at 2012-03-13 00:48
まーさんのお店に行って、
福島のこと、どういう風に話そうかと思って、
でも結局何も話せなかった。
「がんばろう」とか「絆」とかっていうのは、
なんだか私の中でしっくりこなかった。
ただ、自分のやるべきことを、一所懸命やろうとずっと思ってた。
そうだね、粛々と、真摯にね。
Commented by subako at 2012-03-13 14:41 x
marrさんのブログで福島のことを知ることができました。
そして、福島のことを想いました。
これからもブログに書いてください。
知りたいです。そして、考えていきます。
自分がやるべき事を。
偉そうなこと書いてすいません。
まだ、知ることしかできない私ですが・・
Commented at 2012-03-13 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふくしま希望市場 at 2012-03-13 23:23 x
このたびは支援金をお送りいただき、本当にありがとうございました。お電話では、独り熱くなってしまいました(笑)が、あのお話が実態であり現実です。少しずつではありますが、再生に向けて一歩一歩前進していく所存です。

希望市場のブログでもご紹介させていただきましたので、ご覧ください。http://blog.kibou-ichiba.jp/?p=740
Commented by marr at 2012-03-14 08:02 x
weekendbooksさんへ
言葉にしなくても、
美和子さんのお気持ちは何となく感じておりました
わたしも地元の方には、何も話せない時もあります
それぞれの立場で立ち居地で、
やれることをやってくだけですねー
また遊びにうかがいますね!
Commented by marr at 2012-03-14 08:29 x
subakoさんへ
福島のことを想ってくださってありがとうございます
subakoさんの優しいお心遣いに、
いつもあたたかい気持ちになります
Commented by marr at 2012-03-14 08:31 x
鍵コメGさんへ
Gさんがいらっしゃると、ムフーとニヤケ顔になってしまいます
大好きです
ありがとうございます
Commented by marr at 2012-03-14 08:45 x
ふくしま希望市場さんへ
コメントありがとうございます
そちらのブログにも記事にしていただき、恐縮です
わたしも、ちょっと嬉しいことで慌てて電話掛けなおしたり、
熱くなってしまいましたー(笑)

わたしが福島出身ということで、
お客様がわたしに支援金を託していただいてます
気に掛けてくださってる方がいっぱいいらっしゃいます
応援しております
またお買い物利用させていただきますー
桃が今から楽しみです 
Commented by stanislowski at 2012-04-10 15:35
はじめまして。ふくしま希望市場さんのところから参りました。
憤ってふつふつしている日記ばかり書いているので、こちらのカフェに腰を下ろして静かにこころの風景を追ってみました。
ぶつかり合うことで見えてくるものがあります。そして、その後は前を見据えて歩いて行くだけですね。

福島の方に会えてうれしくなりました。

Commented by marr at 2012-04-10 22:31 x
stanislowski さんへ
はじめまして コメントありがとうございます
ベルギーにいらっしゃるのですね
ブログゆっくり拝見させていただきますね
わたしも憤りで、はーまったくごせやける!でしたが、
そうですね前を見据えていきましょうー
ここ御殿場でも、ちらほら福島の方に会える機会もあり、
わたしも嬉しくなります
月末は郡山に帰り、三春の滝桜を見にいく予定です


<< マスキングテープ 春の新柄 赤いミニバッグ >>