人気ブログランキング | 話題のタグを見る

護国寺へ

護国寺へ_b0162485_0441818.jpg



4月29日 友人と護国寺に
震災で亡くなられた方の四十九日の法要にいってきました
ダライラマが来るということは、殆ど報道されてませんでした
わたしは特に信心深い人間でもないのですが
あのダライラマは何となく好きなので
一緒に手をあわせることができて、
行って良かった
感じたのは、やはり、わたしは、
東京が好きなのです
護国寺に集まった色んなバラバラの人たちの、
自然な感じが
好きなのです
その東京の為に、今故郷は放射能で汚染されてしまったけれど 
でもきっと助けてくれるのも東京だと信じたいです

ダライラマのお話というか話し方は、
なんというか和みます 
そしてその後話された日本の僧侶の話が、
とてもぐっときました
「祈りは全ての営みの源泉」
という言葉 
忘れないように
何度も何度も心の中で復唱しました
by robaguitar | 2011-05-07 00:45 | 雑記 | Comments(4)
Commented by ぎすけ at 2011-05-07 07:44 x
心 なごめて 良かったですね~・・・・
Commented by ユーキ at 2011-05-07 15:44 x
心 和める時間 ありがたかったですね。
marrさんの向き合い方は
とても真実な感じがしてすきです。
何に、誰に対しても同じ気持ち。
それって、結構できないことだと思うのです。
なんとなく自分の空気に近い人にだけ
人はその人の優しさをむけてしまいがちだから。

・・そんなことを感じているこのごろでした。
Commented by marr at 2011-05-08 21:09 x
ぎすけさんへ
はい行ってよかったですー
あと和むのは、野良猫とかもですね
Commented by marr at 2011-05-08 21:45 x
ユーキさんへ
ホントありがたかったです
オラの向き合い方‥
誰に対しても同じ気持ち、なんてのはそれぁ‥いや無理ですー
そんなのに憧れはありますが、自分にはできんと思うなぁ
自分の空気に近い人へやさしさを向けてしまいがち、
なことも、ある意味当たり前の自然なことだと思います
好きな人には優しくしたいっていう自然の気持ちというか‥
‥日々思うのは、色んな人がいるな~ということ そして、
ロバに足を運んでくれた人たち皆が、
よい気分でお帰りになられるよう、
やってくだけですー てへ




<< うさぎの磁石 白いホーローのマグカップ >>