ストーブはいりました

これで、あったかくなったー
このストーブがまた‥よい味だしてて(?)
お客様の反応が
うわっ、て感じで
‥なんともロバギターらしいストーブ‥
です

店内がちょび狭くなったので、
お子様から目をはなされませんよう、
お連れの方はお気をつけくださいませ
[PR]
# by robaguitar | 2009-12-17 22:34 | 思ったことなど | Comments(0)

ロー引きマルシェ袋

b0162485_21594842.jpg

蝋(ろう)で加工した紙袋

水や油に強いので、
焼き菓子やパンやフルーツなどを入れてプレゼントに‥
食べ物だけでなく、
ちょっと水にぬらした草花などをいれても、
大丈夫
味わいがあって、なにを入れてもサマになります

ロー引きマルシェ袋 角型     5枚入り ¥315
ロー引きマルシェ袋 船底型   5枚入り ¥294
[PR]
# by robaguitar | 2009-12-16 23:00 | 雑貨 | Comments(0)

シェットランドシープ

b0162485_8204496.jpg

スタジオM'
ウールリネンのポットマット

中に芯が入っている2枚仕立てで、
熱いものをのせるのにちょうどよいマットです
鍋つかみミトンとして使っても

b0162485_8283323.jpg

英国本土より北、120マイルの地にあるシェットランド島
ここに生息するシェットランドシープの毛とリネンで作られた生地です
ハリとコシのある独特な風合いを持ち、縫製することでさらにしっかりとした
ラインを保ち、温かみのある表情になります

やわらかい手触り、気持ち良いです

麻56%(リネン56%)×ウール44%
150×150  ¥945
[PR]
# by robaguitar | 2009-12-15 23:27 | 雑貨 | Comments(0)

最近 だんだん じわじわと

いい感じにお一人で、ゆっくりされていくお客様が増えてきました
ロバギターで「一人カフェ」デビューされる方や、
買ってきた雑誌を持参される方、
本を持参して読書されてく方、
書き物をしてる方、
リピートしてくれるお客様も

例えば、旅行など、非日常が楽しいのは当たり前で
日常こそ楽しくあるべきで
‥と、パトリスジュリアンの本に、
そんなことがあったのだけど
そんな、日常のためのカフェでありたいなー、
と思います

私もゆっくり一人カフェしたいなー
そしたらノートとペンを持って、
妄想とかして‥
それで、なんかリセットされるのです
私にとってカフェはそんな必要な場所
b0162485_2101954.jpg

[PR]
# by robaguitar | 2009-12-13 20:25 | 思ったことなど | Comments(4)

小鳥

b0162485_21484024.jpg

b0162485_2146826.jpg

b0162485_214929.jpg

キラキラ スパンコールの小鳥のオーナメント
頭の辺りと、お腹の辺りが‥可愛いです
お部屋にちょこんとぶら下げて
クリスマスのオーナメントとしても
各¥1,155
[PR]
# by robaguitar | 2009-12-12 21:59 | 雑貨 | Comments(0)

ウィロー クロシェット バスケット

b0162485_2232753.jpg

ころんとしたフォルムのカゴに
クロシェ編みのニットカバーが付いています
ニットカバーは取り外しOKで、
春夏は普通にカゴバッグとして使えます
リネン100%の巾着付
b0162485_222620.jpg

こちらはニットのフタカバー付
取り外しもOK
おでかけにも、
お部屋のインテリアにも
リネンの内布が張ってあります

カゴの素材はウィロー(柳)です

冬仕立てのカゴで、あったかく‥
[PR]
# by robaguitar | 2009-12-11 22:57 | 雑貨 | Comments(0)

カフェオレボウル

studio m’ ブルジョン シリーズ
ボウルとプレート

縁の焦げ感の表情が好きです

b0162485_2236731.jpg

ボウル Lサイズは、
たっぷりカフェオレやミルクティ、
それから、スープとか
(それもポタージュ)
あったかいものが、とても似合いそう
ボウル Mサイズはご飯茶碗によいサイズ

b0162485_22345123.jpg

プレートは、ケーキをのせたい感じ
パンもよさそう
真ん中にベーグル、ポンっと
それか葉っぱもののサラダをかさっと盛る
シンプルだけど、表情があるので、
お料理が映えると思います

白とベージュがあります
素材は和食器の粉引ですが、強度があるので、オーブン、レンジ使用可能です
[PR]
# by robaguitar | 2009-12-09 23:08 | 雑貨 | Comments(2)

お昼ごはん

まだまだ未完成のロバギター
今回の改装工事は、
キッチンにレンジフードの取付けでした
これで、お昼ご飯にカレーや焼きそばを、
店で作っても大丈夫、か?
ところで
休憩室とかスタッフルーム的なものが無いので、
必然的にキッチンでお昼ご飯とかをいただくのだが
お客様がいない時間を見計らい、
今だっ、と食べ始めると、
お客様が見えたりする
なので、たまにサザエさんのように、
喉つまらせ、もぐもぐ状態で、
い、いらっしゃいまへ、の時があるかと思うのだけど
そんな時は、
ああ、お昼食べてたんだな‥と
あたたかく、見ぬふり、または逆にツッコミをいれていただけると
‥ありが‥たいです
[PR]
# by robaguitar | 2009-12-07 22:23 | 思ったことなど | Comments(2)