<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

12月music

b0162485_22211017.jpg


12月になると、
クリスマスまでは、踊ろうマチルダばっかり、
なんでか聴きたくなります。
クリスマスを過ぎると、
なんでかギターパンダのこのCDが聴きたくなります。
わたしの年末CD。
このアルバム凄く好きです。
どこがいいかというと、
曲順が好きです。
よいアルバムとはよい曲順だと思っているのだけど、
このアルバムは、わたしの中で、
曲順が良くて名盤ランキングベスト3に入るくらい、
他には今パッと思いつかないのですが、
例えばルーリードのベルリンが2位くらいかな…?
それからTheピーズのとどめをハデにくれ かな。

曲順といえば、
今年11月に行ったクーラシェイカーのライブ、
ファーストの再現ライブということだったので行ったのですが、
最高に楽しかったライブでした。
思えば例えばクラシックのコンサートは、
演目がわかってて、それを聴きたくて行くでしょ?
再現ライブもその楽しみがありますよね。

再現ライブといえば、
そのルーリードのベルリン再現ライブは映画になっていて、
吉祥寺に観に行ったんですが、
カタルシスを得たいために音楽を聴く、
ていうのが大きいわたしにとっては、
映画館を出るころにはすっかり浄化された、
ものすごくヤバい最高な映画でした。


来年はもっと音楽を聴きたいなと思います。
今でも全然足りないです。

ギターパンダのこのCD聴きながら、
お店の棚卸し、あとちょっとがんばります。


これを聴くと、
今年1年の棚卸ししたくなります。
なんてやさしい曲。


















[PR]
by robaguitar | 2016-12-28 09:14 | 音楽 | Comments(0)

2016年の営業終了しました。

b0162485_22205629.jpg


今年もロバギターに足をお運びいただいた皆さま、
本当に本当にありがとうございました。
お客さんがいらしてくれるから、
続けることができるありがたさを噛みしめております。
来年もロバギターをどうぞよろしくお願いいたします。
なんかのついでにでも寄っていただけたら嬉しいです。


今年は個人的には、
2月に双葉双一さんとThe Endさんのツーマンライブ、
8月に木工作家 pa.coさんと、ガラス作家 クルテ絵ガラス商店さんの二人展、と、
大好きな人達の企画をやれたのが、
なんかもう夢のようでした。
でも夢でないんですね。
来年もやりたいことを少しずつやっていきたいと思います。

















[PR]
by robaguitar | 2016-12-28 09:12 | 思ったことなど | Comments(0)

12/26年内営業最終日です。

b0162485_07562034.jpg


本日で2016年の営業はおしまいです。
本日のメニューは
・ラズベリーガトーショコラ
・リンゴとお芋のパイ
・焼きたてワッフル各種
・フレンチワッフル各種
です。

いつもどおりやっております。
どうぞお立ち寄りくださいませ。

















[PR]
by robaguitar | 2016-12-26 08:38 | 思ったことなど | Comments(0)

本日のスイーツ

b0162485_09210203.jpg

・さつまいものベイクドチーズケーキ
・ラズベリーガトーショコラ
・フレンチワッフル各種

です。
本日は焼きたてワッフルはお休みです。


クリスマス、年末の買い出し、
大掃除、
の合間にホッとひといき休憩のお茶に
どうぞお立ち寄りください。















[PR]
by robaguitar | 2016-12-23 10:27 | メニュー | Comments(0)

こころあたたまる贈り物

b0162485_09062378.jpg

2017 HITOカレンダー


イラストレーターHITOさんのカレンダー、
残りわずかとなりました。
来年の準備に、
そして貰った人も嬉しいちょっとした贈り物におすすめです。

HITOさんの絵もその人柄も大好き。
今年はNHKテキストすてきにハンドメイド
(ロバに置いてあります。ご覧ください)
の挿絵を担当されるなど、
NHKデビュー 笑 も。

そして
「小山町商工会優良推奨品・金太郎からの贈り物」
のロゴマークとのぼり旗のデザインを担当されました。
HITOさんののぼり旗…!
見てみたい~。
小山町に行けば見れるかな…?


来年は青山で個展も控えているHITOさん。
もちろん観にいくつもり。

来年も、
店も自宅も、
HITOカレンダーとともに、
タコ糸で揺られようと思います。

















[PR]
by robaguitar | 2016-12-23 09:20 | 雑貨 | Comments(0)

ロバのパン屋 今年もありがとうございました。

b0162485_08420999.jpg

月に1度のロバのパン屋、
足を運んでくださるパン好きの皆さまのおかげで、
毎月休むことなく今年も続けられました。
本当にありがとうございます。
そして、毎月美味しいパンを届けてくれる、ちださん、
お手伝いしてくれるゆーこさん、
本当にありがとう withラーブ。

来年もロバのパン屋を、
どうぞよろしくお願いいたします。

今月のパンいろいろ

b0162485_08421073.jpg
ジャガイモと自家製アンチョビのフォカッチャ



b0162485_08421061.jpg
アップルスパイスベーグル


b0162485_08421103.jpg
ダブルチョコ&ナッツカンパーニュ


b0162485_08421162.jpg
全粒粉イングリッシュマフィン



b0162485_08421109.jpg
自家製柚子ピールとホワイトチョコのカンパーニュ


などなど…。

皆さま佳きクリスマスを。
メリー。
















[PR]
by robaguitar | 2016-12-23 09:02 | 思ったことなど | Comments(0)

12/22(木)はちだパン納めにどうぞ…!

b0162485_08001186.jpg

ロバのパン屋
12/22(木)12:00~

年内でちだパンが購入できるのは、
ここで最後。次は来年。
予約分は申し込み締め切りましたが、
店頭分もたくさんご用意します。

この日は終業式なのかな…。
前期の時は、開店前の並ばれる方が少なくて、
なので、明日も…?
しかも雨の予報…。
明日は穴場、ねらい目、かもです。
…どうぞいらして!


(画像はイメージです)。
b0162485_08001131.jpg

メニューの予定は、

b0162485_08001255.jpg

クリスマス前ということで、
お料理に添えてもらえるような、
シンプルなパンが多くなりそうです。
チキンとちだパン、とかにいかがですか?

b0162485_08001205.jpg

それから、今季の定番、自家製あんこのあんバターも。
それから、
自家製柚子ピールとホワイトチョコのカンパーニュや、
赤ワイン漬けクランベリーとクリームチーズのベーグル、
ペッパーナッツベーグル、
などetc です。

ご来店お待ちしてます!
















[PR]
by robaguitar | 2016-12-21 08:22 | お知らせ | Comments(0)

年末年始の予定です。

いつもありがとうございます!
年末年始の予定です。

12/26(月) 年内最終営業日
12/27(火)~1/5(木) 冬休み
1/6(金)、1/7(土) 新春ロバセール *カフェは通常営業
1/8(日) 定休日
1/9(月) 通常営業

です。



ちなみに、
今週は20日(火)は美容室パーラーで、
東京スカパラダイスの創始者、
ASA-CHANGのタブラボンゴのワークショップですよー。
当日飛び込み参加も大丈夫っぽいんで、ぜひ!

そして23、24、25日は怒涛のリンコロスリーデイズ!
全部参加予定…です。
今年2月に長野よりお招きしたThe Endさん。
リンコロで再び!(23日に出演)
み・の・が・すなyo!
(ところで今年の話題、ボブディランさんて、
 ノーベルやんちゃDE賞、ですよね)

12月、ホントなんか気忙しいですね。
この感じわりといやではないんですが。
時にはカフェでちょっとひといき…
わたしもロバギターに行ってみたいです。

b0162485_21553965.jpg


今日のココアアートカワイコちゃん。
ありがとう。




















[PR]
by robaguitar | 2016-12-19 23:11 | お知らせ | Comments(0)

夜ロバ

b0162485_21590618.jpg


先週の土曜日、
久しぶりに夜営業しました。
あんまり告知しなかったのに、
お立ち寄りくださった皆さま、
ありがとうございました!

なんか、よかった。
またそのうち、
しれっとやりたいです夜。

おやすみなさい、とお見送りして、
星空を見上げて帰りみち、のお客さん、
を見てた。


カクテルのオーダー、久しぶりに作って、
コアントローとトニックの簡単なものだけど。
バースプーンで味見、
美味しかったなあ。


自分も星を見ながら帰った。
富士山も月明りで真っ白に見えた夜で、
冬のそういうところいいよな。

















[PR]
by robaguitar | 2016-12-18 23:57 | 思ったことなど | Comments(0)

ちだパンのワークショップ 無事終了ー!

b0162485_21582749.jpg

参加いただいた皆さま、
ありがとうございました!
同じ材料を使っても、
それぞれ個性的なリースができました!


b0162485_21582750.jpg


今年は、
b0162485_21582849.jpg

子供も参加、
めんこい!


b0162485_21582887.jpg

時に黙々と…、
時に、白のアイシングで、さ~、って線入れるのが、
今年のトレンド~、て 謎の笑いで盛り上がりました!


そして、わたしとちだパンの、
痛恨の…忘れてた…すっかり頭からとんでしまったんですが、
お見送りのメリークリスマス、
言えなかった…。
ほ、本番のメリークリスマスは、今週22日(木)のロバのパン屋で!
て、また頭からとぶんだろうなあと思います。

b0162485_21582948.jpg


翌朝、さっそくリースを朝食にいただいた。
美味しかったあ…!


さて今週22日(木)12:00~は、
今年最後のロバのパン屋です。
予約はしめきりましたが、
店頭分も沢山ご用意してお待ちしてます。
ちだパン納めに、どうぞ!
















[PR]
by robaguitar | 2016-12-18 23:43 | 思ったことなど | Comments(0)