<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0162485_2242134.jpg

白い器コーナーです

カフェでワッフルの提供に使用している、
定番の白いお皿
オープン以来欠け知らずで丈夫
洗い上がりの乾きが早く気持ちよい
ホント気に入ってます

コーヒーの提供に使用しているマグは、
ギフトにされる方も多いです

b0162485_22452114.jpg

縁の焦げ
白い器、といっても、
表情はそれぞれ
洋食も和食も、デザートも
受け止める 白い器ならでは



b0162485_22464353.jpg

陶器、磁器
お気に入りの白との出会いがありますように
[PR]
by robaguitar | 2012-08-29 22:48 | 雑貨 | Comments(0)

残暑

厳しく
昼間はまだまだ暑いですね
でもなんだか歳をとると共に、
どんどん夏が好きになっていきます なぜだか
特になにをするわけでもないんですが
ていうか、もうなんでもいいんですけどね
四季が季節が、好きなんですよ もう


明日のスイーツは、
ピーナッツバターチョコレートトーフ ケーキ
略して、ピーバタドーフ です

 
[PR]
by robaguitar | 2012-08-27 23:51 | メニュー | Comments(0)

夏の終わりとフジサンロクフェス

写真家 鈴木竜一朗さん家の庭で開催される、
日本一ゆるいフェス
いやゆるいという言葉はしっくりこないなぁ
鈴木君いうところのclopenという言葉がしっくりするなぁ
出演者のもうどれもが素晴らしかった
鈴木君ちの庭はheavenだったよ 平和に満ちた場所という意味
鈴木君は痩せて益々研ぎ澄まされたように感じたよ
彼はどこへどこまでいってしまうのかな

b0162485_8485254.jpg


オレはもうギターを買うことはないだろうな‥と何となく思ってたけど
まさかのエピフォンがほしいなーと思った
すごいよい音だったから
自分のそんなちょっとした変化が嬉しい
夏の終わり
[PR]
by robaguitar | 2012-08-26 00:23 | 音楽 | Comments(0)

プロジェクトFUKUSHIMA公式ガイドブックより

「福島駅前や四季の里の放射線の問題についてのわたしたちの考え方

福島市の駅前の野外の放射線量は0.5~1μSv/毎時程度。
これは福島第一原発事故前の数倍~十数倍程度の線量です。
四季の里は0.2~0.6μSv/毎時程度。これも決して自然の状態ではありません。
そして、ここに多くの人を集めることに賛否があるのも事実です。
わたしたちも「安全」という言葉は使いません。

そのようなときに、ここには来たくないと思う人がいるのも事実だと思います。
わたしたちはその気持ちを否定するつもりはありません。
怖いものは、誰になにを言われようと怖いですし、リスクを減らしたいと思うのは当然の気持ちであると思います。
わたしたちは、実際にFukushimaに来るかどうかが一番大切なことではないと思います
Fukushimaという場所を超えて、人びとの輪が広がってゆくことを望んでいるのですから。

ただ、もしFukushimaのことを思ってくださるのであれば、忘れないでいてほしいことがあります。
それは、ここで暮らしている大勢の人たちがいること。
そして、日常をおくる中で、自分たちが置かれている現実を充分に理解した上で、この現実に立ち向かおうとしているということをです。
放射線の問題をどのように考えるにせよ、Fukushimaに来るということは、そのような人たちに会いに来るということなのです。」



‥この文章がなんというか、しっくりくるというか、言い得てるというか、
わたしの複雑な想いを代弁してくれてると勝手に思ってる
今回ひろみちゃんと福島に行くことになって、
‥触れないわけにはいかないよなぁ、と思っていたけど
わたしのそんな想いを多分察してくれて、ありがたかった

クダラナイことで笑いあえる日常が、どんなに素晴らしいことかっていうこと
福島クダラナ庄助祭りの主催者、
長見順さん、しりあがり寿さん、ギターパンダ山川のりおさん、
ホント感謝だ
そして、わたしの今この日常があるのは、
原発事故収束作業にあたっている作業員の方たちのおかげ
日々忘れない
[PR]
by robaguitar | 2012-08-24 23:40 | 思ったことなど | Comments(0)

2012夏 福島クダラナ庄助祭り

すみません旅の話をもう少し‥
福島暑かった 37℃ 忘れてたよこの暑さ 夏ってこうだった
さて福島クダラナ庄助祭りは、
福島市の駅前あちこちの会場で、
クダラナイ方たちがライブを繰り広げてるお祭りで
暑い中、あちこち町ん中をウロウロしてきました
b0162485_8174960.jpg
メイン会場の福島テルサで、お目当てのハッチハッチェルバンド!
このバンドはやっぱクダラナくてサイコーですよ、もう‥
司会の方もいっぺんでファンになりました、と言っておりました
b0162485_8185993.jpg
アイリッシュコーヘイさん!出番前にサブ会場で角森隆浩さん見てて、ばったり遭遇、再会!

その後、町の中を地図片手にカレーを求めて迷子のぺロ魚谷さんに、
道を教えてあげたり
信号待ちのトネーロさんに、偶然ですよあとつけてたんじゃないですよ、
と言い訳しながら一緒に歩いたり(10メートルくらい 気分はもうデートですよもう すいません‥)
‥と、このように町の中あちこちで演者さんがウロウロしてるのが面白い
ひろみちゃんは詳しいので(何に?)あ、あそこ歩いてるの漫画家の〇〇さんですよ、
とか、今歌ってるこの方は普段は劇団にいて‥とか
解説付で倍楽しい
b0162485_821181.jpg
Barnsはステキな洋服屋さん PLAYTIME CAFEが出張出店
b0162485_8223640.jpg
コーヒータイム
まったりしつつ、おくのソファ席では、しりあがり寿さんが似顔絵を書いてもらっていました
PLAYTIME CAFE てっちゃんと芳江さんコンビに会えて、何より嬉しい

他にも色々もうあちこち
b0162485_8252310.jpg

TOKYO No.1 SOUL SET 渡辺俊美さんと、岡地曙裕さん
b0162485_8263675.jpg

と、ロボ宙
夢のセッション
ひろみちゃんワナワナしてたような‥

はあもうすっごく一日楽しかった‥

さてプロジェクトFUKUSHIMAはまだ続いています
世界同時多発フェスティバルin御殿場8月25日(土)長田山荘
仕事が終わってからかけつけようと思いますー 
[PR]
by robaguitar | 2012-08-24 00:44 | 思ったことなど | Comments(2)

2012夏 女子旅

今年のお盆帰省はいつもと違いました
まさかのひろみちゃんと二人旅になるとは
コレがもう‥ひろみちゃんとオレなら、行くでしょうアルパカ那須経由

羊の群れ塊 これはまだ序章でした
b0162485_23254474.jpg


b0162485_23364822.jpg
この牧場のロバは、目の下に白いアイラインが点々入った美人さんでした


b0162485_23421242.jpg
え?山羊‥?え
b0162485_23441124.jpg
いやアルパカと戯れているが‥
b0162485_23461993.jpg
はっ、何か通った
b0162485_23485047.jpg
こ、これは‥
b0162485_2350589.jpg
ジャーン
b0162485_23542062.jpg
「ヒド可愛い」
b0162485_23564318.jpg
もうもはや何がどうなってるかが‥ひどい ヒド可愛い
b0162485_04867.jpg
ムフ顔に‥
チューリップって鶏肉ありますよね
骨の先に肉がついてるやつ
もう、そのチューリップをどうしても思い出しちゃって
なので、チューリップと命名しました オレの中で

旅はまだまだ続きます
写真係りひろみちゃんのブログではステキな写真がアップされると思うので、
よかったらどうぞ併せてそちらもご覧ください
[PR]
by robaguitar | 2012-08-22 00:11 | 音楽 | Comments(2)

帰ってきました 御殿場ー

b0162485_20511157.jpg

いやー最高の夏休みでした
もう、もう、‥いや また後日ゆっくりー
とり急ぎ お知らせ
明日8月21日(火)より通常営業いたします 12:00~18:00頃
浮かれ気分のまま、フヌケた感じで、クダラナく‥
いや普通に営業いたします
[PR]
by robaguitar | 2012-08-20 20:58 | お知らせ | Comments(2)

夏休み

真っ盛りな感じです
今日は、夏休みのひととき、ご来店ありがとうございました

ロバギターは、
明日8月15日(水)から20日(月)まで夏休みをいただきます
21日(火)より通常営業です
よろしくお願いいたします

b0162485_22472450.jpg

                   店舗脇のシャッターの前で、
                   雨宿りしてた ボロ猫
                   鼻真っ黒
                   
[PR]
by robaguitar | 2012-08-14 22:52 | お知らせ | Comments(2)

本日のスイーツ

b0162485_21291133.jpg

ピーナツバター チョコレート トーフのケーキ  
略して、ピーバタドーフ  

10年以上前、恵比寿の外国人だらけのカフェで、
ドキドキしながら食べたケーキを、
自分なりに再現しました

焼かないレアケーキです
濃厚ですが、豆腐がベースなので重くありません
ピーナッツバターの塩っぱ甘い風味が広がります



b0162485_2133447.jpg


ピーバタドーフ   ¥420
[PR]
by robaguitar | 2012-08-12 20:04 | メニュー | Comments(4)

2012 お盆休みのお知らせ

お盆休みの予定
8月15日(水)~20日(月) お休み

8月21日(火)より通常営業いたします
よろしくお願いいたします


17日(金)は福島クダラナ庄助祭りに行ってきます!
楽しみで楽しみで仕方ない
皆様もよい夏をお過ごしください
[PR]
by robaguitar | 2012-08-11 09:46 | お知らせ | Comments(0)