カテゴリ:音楽( 146 )

かっこいいことはなんてかっこわるいんだろう、でも本当にかっこいいひとっているんだ

先月のこと。
The Endさんのライブを観に大阪へ行ってきました。
今年のライブ初めです。
そういえば昨年のライブ初めは、
なんと双葉双一くん。


この二人のツーマンを企画することになるとは。
きちんと告知をする間もなく、
ライブのタイトル決める間もなく、
フライヤーを作る間もなく、
予約は既に完売キャンセル待ちとなり、
えらいツーマンを企画してしまった…震えてますが、

昨年の夏頃からこの二人のツーマンを妄想してました。
The EndトリビュートCD一曲目の、
双葉くんの歌う、
「チャーリーブラウンの死」
を聴いて、妄想が確信に。

The Endさんについてはこのブログでも何度か取り上げていて、
それが、拙すぎる文章で恥ずかしいのでリンクは貼りませんが、
一部抜粋すると、
『The Endは、
詞、メロディ、曲の構成、声、唱法、MC、佇まい、目つき、
すべてが素晴らしいんだけど、
ギタープレイヤーとしても、…すごいんだよね。
去年か、初めてちゃんとThe End観たとき、
わたしもう自分ギター弾かなくてもいいんでないか、
と思った、そんな風に思わされたギタリスト初めてだったなぁ。
好きなギタリストはいっぱいいるんだけど、
だれもそんな風には思わせないもの。
だからこんなにハマってしまったんだなぁとも思う。』

と、わたし語ってました。
こんなことはThe Endファンの方なら承知ですね…。

The Endのライブを観るといつも思うのが、
「かっこいいことはなんてかっこわるいんだろう」
なのですが。

双葉くんのライブを観て思うのは、
「本当にかっこいいひとっているんだ」です。

2014年、
The Endさんを観に下北沢へ、
その時の共演で双葉くんのライブを初めて拝見したのですが、

それまで双葉くんのお名前は存じてたけど音源は聴いたことはなかったので、
ライブの前にYouTubeなどで予習していったのですが、
京都のボブディランと言われていて…とあって、
でも、ディラン…?とピンとこなかったのですが、
初めて生で観たときなんていうか度肝抜かれたというか。

その日下北沢に行く前に、
池袋の魔窟といわれている古本屋さんで、
早川義夫の本買ったばっかだったせいもあるのか、
双葉くんの一曲目で、こ、これは現代の、ジャッ、…ジャックス?!
いや、貴公子?!
…いやちょっと待てなにこのギターは…!
例えば、〇〇のボブディランと言われる方は、
各地方にいそうですが、
こんなディランみたいなかっこいいギターを弾く人は…見たことない。
何がディランか、何がフォークか、何がかっこいいか、
本質をわかってやっている人は…そうそう見たことない。
…こ、この人は何者?!

その後友人がCDを貸してくれて、ちゃんと聴いたら、
ああこれはもっと早くから昔から知っていたかったアーティストだ、
と思ったのですが、
今からでも遅くないや。
好きになると1stから順に聴きたい人間なので、
1stを購入して聴いたら、
またぶっとびました。
なにこの録音この洋楽感このフォークの頃のディラン感のかっこよさは…!
(今回は物販でほかのCDも購入するのも、とっても楽しみにしてるんです)。
毒っ気とチャーミングを併せ持ち、
ギターとハープの表現力のすごさと、
素晴らしい詞と、
…わたしの文章力のなさでは、どんな説明もチープになってしまいますね、
ぜひ集中して双葉双一の世界観を堪能してください!



2/27(土)
The End/双葉双一 ツーマンライブ
前売りソールドアウト
キャンセル待ち、お問い合わせは
robaguitar@niftycom
0550-83-0404
ロバギターまで。
[PR]
by robaguitar | 2016-02-22 10:18 | 音楽 | Comments(0)

The End/双葉双一 ライブ会場変更のおしらせ

駅前「ほらあな」からライブ会場が変更になりました。

2/27(土)
16:30 開場
17:00 開演
¥2,700+ワンドリンクオーダー
場所
「hair&relax parlor(パーラー)」

 御殿場市二枚橋28-8

*旧 kitchen&bar 明天(ミンテン)があったところです。
*グーグルマップでは明天で出てきます。


昨年閉店した明天さんの跡に、
2月に新しくオープンする美容室、
「パーラー」さんの二階です。
この日は明天も復活
ドリンクとフード有り。
core coffeeのコーヒーも。

駐車場はこの日はありません。
(1,2台分ならあるかも)
近隣のコインパーキングは、
少し歩きますが駅前の二葉駐車場が一番近いです。

電車の方
終演は20:30頃の予定です。
東京から日帰りできます。

御殿場線
上り
20:55
21:48
22:24(最終)
下り
20:54
21:33
22:38(最終)


予約はキャンセル待ちとなりました。
ご予約された方はドタキャンのないように、
キャンセルの場合はお早目にご連絡くださいますよう、
お願いいたします。

お問い合わせ
robaguitar@nifty.com
0550-83-0404
ロバギターまで。







余談
フードでロバも出店したいけど、
多分そんな余裕ない。
出すならメニューはもちろん、
紅茶のシフォンケーキですが。
(ここでコアなThe Endファンはニヤリとしてください)。
[PR]
by robaguitar | 2016-02-03 00:03 | 音楽 | Comments(0)

バカになったのに

ちばえん さんラジオ出演でかけたリクエスト曲は、
Theピーズ「バカになったのに」

えんちゃんとは、会うといつも音楽の話ばっかりしているのですが、
その中でもわたしたち、Theピーズはもう…
えんちゃんの名言
「Theピーズのライブに行って魂の確認をした」
しびれた。うん、そうだ。
ラジオで曲紹介するのにも、
「いくつになっても忘れない、
バカ心の確認」と。うん。

いつかロバで個展をやる時は、
タイトルはTheピーズから、だよね、
と妄想していたわたしたち。
いよいよ18日(月)からです。
無意識に固まった頭をやわらかくしに。
ぜひ遊びにいらしてください。



ちばえん個展
「しらふでバカ」
1月18日(月)~1月30日(日)
*会期中は日曜日も営業
*おやすみ 22日(金)、26日(火)
*23日(土)お話カフェ 朗読とゆるワークショップ

ちばえんHP
[PR]
by robaguitar | 2016-01-16 15:00 | 音楽 | Comments(0)

The End×双葉双一

ロバギター スペシャルプレゼンツ!

The End /双葉双一

ツーマンライブ
開催決定しました。

2月27日(土)
16:30 open
17:00 start
会場 ほらあな
前売 ¥2,700+ワンドリンクオーダー
当日 ¥3,000+ワンドリンクオーダー

b0162485_21205274.jpg
双葉双一


b0162485_21355959.jpg
The End


昨年リリースされたThe EndトリビュートCD
「だってあの娘が好きって言ったんだもの」を、
ロバギターで販売させていただいたご縁で、
このようなスペシャルな企画をさせていただきました。
まだ…震えてます。
これがどれだけすごいツーマンなのかを、
わかっている方はもう予約をされているのですが、
年末ちらっとTwitterで告知しただけで、
もうすでに半分以上埋まってます。
ご興味のある方、迷っている方、
どうぞ、できましたらご予約お急ぎください。

(口約束の方は、改めてお名前、人数、ご連絡先をいただけますよう、
すみません、お願いいたします)

ロバギターでは収まりきれないので、
会場は御殿場駅前のピッツェリア「ほらあな」を予定してます。
が、万が一それでも収まりきれないようだったら、
別の会場も考えてます。
とにかく都内でもなかなか観れないこのツーマンを、
この機会にぜひお見逃しなく、です。


おふたりのプロフィール、詳細などはまた別記事で。
取り急ぎ 予約のご案内でした。
こちらまで


ご予約
メール robaguitar@nifty.com
電話  0550-83-0404(ロバギター)
店頭  御殿場市二枚橋2
Twitter ロバギターのアカウントrobaguitar_(アンダーバー)までリプライかDM

お名前 人数 ご連絡先をお伝えください。
[PR]
by robaguitar | 2016-01-13 23:20 | 音楽 | Comments(0)

今年もいろいろライブ行った

昨年(2014年)は、
それこそ毎週のようにライブ観に行ってたのだけど、
今年はちょっと…さすがに…控えたのだけど…
でもこれだけは外せない!って行った、
夏の長野スーパーネオンホール二日間。
The EndトリビュートCDレコ発ライブ、
ちょっとこれは…一生忘れられないライブになりました。

二日目の友部正人&タテタカコ&The Endのセッション、
一緒に行った友人と今でも語り合うのだけど、
あれはなんだったんだろう あの時のあの空間。
ミラクルおきた瞬間に居合わせた感じ、
…だからライブに行くのはやめられないのだよね。
ていうても、
あんなミラクルはそうそうおこらないだろうな…
てくらいの。


Twitterではしれっとお知らせしたのだけど、
来年2016年、2月27日(土)
The End/双葉双一 ツーマン御殿場ライブ決定しました。
予約もすでに続々入ってきております。
(robaguitar@nifty.comまで)
また来年詳しくおしらせします。


あと色々、
今年も素晴らしいライブ色々あった!
でも書ききれない!


忘れられないライブ、もう一本、
大木兄弟生誕祭。12月14日。
ハルとトモが2階席から、
ふたりではしゃいで紙飛行機とばしている姿、
ホント全てが幸せしかないライブだった。
わたしはこの日が2015年ライブ納めだったので、
もう悔いなく、途中から、前いってくるね!って、踊りまくった。
来年の目標は…もっと体力をつけたいわあ。
ライブ、スタンディングで…がんばれるように。
切実。

b0162485_23315829.jpg


キラキラ
[PR]
by robaguitar | 2015-12-30 00:10 | 音楽 | Comments(0)

晩秋



[PR]
by robaguitar | 2015-11-06 23:07 | 音楽 | Comments(0)

秋の夜長に一曲

ローリングストーンズで一番好きな曲です。
二番目に好きな曲はswayという曲です。
三番目は、その時によっていろいろです。



[PR]
by robaguitar | 2015-10-16 23:11 | 音楽 | Comments(0)

キセルとカレンダー






ヒトメモより
[PR]
by robaguitar | 2015-10-01 08:09 | 音楽 | Comments(0)

ネオンホール そしてまさかのThe End ①

先日、海の日のとこ3連休いただいて、
長野に行ってきました。
友人と、熟女…二人旅です。
大人になってから友人と旅行などそういえばしたことなかったんですが、
(あ、ヒロミちゃんと福島行ったけど、泊まったのは実家だったしなあ)
それはもう楽しかった。
二人で路地裏を探検したり、
別行動でそれぞれすきなとこ行ったり。
お昼は待ち合わせてお蕎麦食べたり。


b0162485_2319666.jpg

一人で善光寺へ。



それからナノグラフィカへ。
b0162485_23195950.jpg

夏の長野、すごく暑い。
スムージーをいただき、

b0162485_2320946.jpg

扇風機が心地好くて、半分寝てた。
さいこう。


それから
b0162485_89347.jpg

旅の1週間前くらいに、
トリコロールのアニーさんがツイートしてた、
喫茶ヤマとカワ へ。
アニーはどこの席に座ったのかなあ?と妄想。
すごくステキなとこだった。


そして
旅の目的地 ネオンホールへ
b0162485_23202413.jpg

続く
[PR]
by robaguitar | 2015-07-25 00:12 | 音楽 | Comments(0)

アイリッシュコーヘイ 2011御殿場ライブCD入荷しました。

お待たせしました。
アイリッシュコーヘイさんのライブCDが入荷しました。
ご予約いただいているW.Nさま、
ご都合のよいときにお寄りくださいませ。
お待ちしてます。








もう何回ブログに貼ったかわからない、だいすきなこの動画。
この曲ももちろん、もっと頭のところから、
完全収録されています。
[PR]
by robaguitar | 2015-07-02 08:39 | 音楽 | Comments(0)