カテゴリ:音楽( 146 )

8月ミュージック


b0162485_238479.jpg8月に入り、最近は
スチャダラパー
アコースティックダブメッセンジャー
それからストーンズのtatoo youのアウトテイク集っていうのがあるのだが、
(tatoo you自体がアウトテイク集みたいなものなのだけど)
まあそのデモテイク集みたいなのがあって、ひどい音で
それが8月になると聴きたくなる
そしてフィッシュマンズ!(宇宙 日本 世田谷)
そして相変わらず鈴木ヒロミツ

‥‥

8月14、15日
フジサンロクフェス 
わ、行きたいな‥
[PR]
by robaguitar | 2010-08-05 00:32 | 音楽 | Comments(0)

バラ音楽余談

1日お花屋さんのBGMは、
なんにしよっかな~
バラ‥‥ローズ‥‥
ローズといえば

‥で、ストーン ローゼズ( そこ?)
CD引っ張りだしてきました 
アドアド~♪
これが‥雰囲気まったく合いませんでした
独りよがりの悲しい結果に
クスン

そもそも
「ロバとバラの日々」とは、実は何気に
ジャズスタンダードの、
「酒とバラの日々」からきているタイトル‥なのです 
‥やっぱりジャズでしょう

当日はジャズピアノが流れ、
それがまた‥とてもよい感じでした

b0162485_2302717.jpg

[PR]
by robaguitar | 2010-07-14 21:21 | 音楽 | Comments(2)

ストーンズ・イン・エグザイル


わ なにこれ この映画
ちょと来月‥東京さ行って‥観てきます!



ストーンズ・イン・エグザイル~「メイン・ストリートのならず者」の真実 ←音 でます 

公式サイトより抜粋
今年5月、カンヌ国際映画祭の監督週間で特別上映作品として上映された『ストーンズ・イン・エグザイル~「メイン・ストリートのならず者」の真実』。ミック・ジャガー、キース・リチャーズ、チャーリー・ワッツがエグゼクティブ・プロデューサーに名を連ねる本作は、後にストーンズの最高傑作と称されるダブル・アルバム『メイン・ストリートのならず者』の録音風景が、残された写真とホーム・ムービーそして本人たちのナレーションによって構成されたドキュメンタリー作品
[PR]
by robaguitar | 2010-06-24 22:30 | 音楽 | Comments(8)

レコード

R246の戸田書店で中古レコード売ってるよ、と
お客様が教えてくれたので、
なんかあるかな~と行ってきた

レコードを漁る、という行為を
(背を丸めて、すごいスピードで、1枚ずつめくっていく まさに漁る動き)、
何年ぶりかにした
まだ、動きは衰えてなかった

残念ながら、鈴木ヒロミツのレコードは無かったけど、
ちょっと欲しいな~というのは、何枚かあって
ロバ夫さんが、買ってあげるよ、と言ってくれるので、
わ~い 迷いに迷って エルモア ジェームスにした
b0162485_22372233.jpg

ブルースはあまり得意ではないが、
なんでか、これは好きで
20年ぶりくらいに聴いたが、やっぱよい
ていうかレコードの音って、やっぱよい





*6月のお休み*
  6月21日(月)
        
+ 日曜定休

[PR]
by robaguitar | 2010-06-16 22:58 | 音楽 | Comments(0)

わかってもらえるさ

昼間、
とってもお天気で
ずっと ジュテーム モワ ノン プリュ のサントラを聴いていました
ジェーンバーキンがピンクのワンピース着て、
緑の中、満面の笑みで、
こっちに向かって駆けてくる画が、
頭の中をぐるぐるしてました

夕方見えたお客様のバッグから、
バドミントンのラケットがのぞいてて、
(中央公園で、楽しんで来たそう)
ホントはお借りして‥店の前で、ちょっとやりたかった

b0162485_22331799.jpg


夕方からは、RCサクセションを聴いてました
自分で編集したオレRCディスク (10年位前に作ったものなのでMD)が、
とても気に入ってるので、今でも大事に聴いてます
ちなみに1曲目は「わかってもらえるさ」です



気のあう友達ってたくさんいるのさ
今は気づかないだけ
街ですれちがっただけでわかるようになるよ



pic by HIROMI OSADA
[PR]
by robaguitar | 2010-05-04 23:15 | 音楽 | Comments(4)

3月ミュージック


最近は小沢健二をエンドレスリピートの勢いでした
(球体の奏でる音楽 と ある光 と 春にして君を想う 限定で)
(多分4月は犬をリピートしちゃうんだろうなぁ、と思う)

今日は雨も上がり、気温も上がり
フィッシュマンズのメロディ、
それからサラ ヴォーンという脈絡の無さ
でもどれも自分には外せない3月ミュージック
‥誰でもそういうのって‥あるよね‥

そして自宅では
こないだ某CD店で半額で手に入れた、
モップスを!
(ジャンル的にはGSになるのかなぁ)
鈴木ヒロミツ‥かっこええ~
帰宅した夫の、この音楽誰?の問いに、
サニーデイサービスだよ
と言ったら、一瞬信じてた


3月は今のところそんな感じです
[PR]
by robaguitar | 2010-03-17 00:14 | 音楽 | Comments(8)

オータム ストーン

すっかり秋も深まり、
もう冬の勢いだけど‥
秋の間は、
スモールフェイセスのオータムストーンを、
よく聴いてた
オータム‥だからなのだけど

昔からの友人はきっと、
マーくん、まだスモールフェイセスなんて聴いてるの?
とか言うかもな
‥秋しか聴く気持ちにならないんだが
例えば同時期のザ・フーもすごい好きだけど
楽曲の完成度っていったら、もう‥
ティンソルジャーって曲は後ろでかすかにティンが鳴ってんの
しかもそれがズレてんの わざと それがたまらん‥
‥って、ザ・フーといえば
ちょうど1年前、来日コンサート
1曲目のキャントエクスプレインで、腰砕けた

10代の頃に聴いてた音楽って、
染みついてとれないね
とる気ないけど‥
[PR]
by robaguitar | 2009-11-25 23:10 | 音楽 | Comments(2)

セルジュ ゲンズブール

8月
セルジュ ゲンズブールのCDを聴いてます
もう十何年も前の夏の思い出
8月に観たセルジュ ゲンズブールとジェーン バーキンの、
フィルムコンサート
暑い中、ぬるい赤ワインを飲みながら
ステキな思い出  る~らら~

しかし、1曲、さすがに店ではかけられんという曲があり、
それが始まると、すかさずさりげなく、
次の曲にスキップ
 
店で聴くCD選び
‥楽しい
b0162485_23414627.jpg

[PR]
by robaguitar | 2009-08-20 20:04 | 音楽 | Comments(0)

今日の音楽

昨日、今日は
フィッシュマンズの 宇宙 日本 世田谷  でした
7月中に聴いときたかったんで
(ホントは5月くらいが良いんだが)
8月になったら 空中キャンプです
8月になったら、他にもかけたいCDがいっぱいあります
b0162485_23564.jpg

夕方、日がのびましたね‥
クローズ作業時間の頃、外は最近はこんな色
きれいな青です
[PR]
by robaguitar | 2009-07-30 23:14 | 音楽 | Comments(10)

今日の音楽はこれ

b0162485_2333251.jpg

bonobos ボノボス

フィッシュマンズ好きなら、と、
いろんなとこから、すすめられ、
やっと聴きました
それも、嬉しい お客様からプレゼントCD

わ やばい コレは‥まんま‥
あー そういうことか‥ と、ひとりごちる
ちょっとこれからの季節、
へヴィローテーションになりそな予感です

CD差し入れ、ありがとうございました!

あれ!?ボノボスでなくて、ボノボ ですか?
てへ
[PR]
by robaguitar | 2009-07-07 23:09 | 音楽 | Comments(0)