夏の終わり

郡山にて
b0162485_21495024.jpg

プレイタイムカフェ出張カフェ
てっちゃんの淹れたコーヒーが、また飲める幸せ
それはとても特別な味だったよ


地元の人達の話題は、専ら、
うちは何マイクロシーベルトだ、とか、
あそこのスーパーは比較的安全な野菜を売ってる、とか
実家も6月に計測したときから下げ止まり
お掃除がんばったのだけどな
なかなか空間線量を下げるのは難しいらしい
でもあきらめないぞ
福島県内の一部のTSUTAYAでは、
Tカードでガイガーカウンターが無料レンタル!‥って
嬉しいんだか切ないんだか
でも福島で生活していくってことは、
そういうことなんだ
これからは自分で判断していくんだ

今年の帰省土産は、安全な野菜と桃にした
そして福島の農家の支援にもなる
ふくしま希望市場

国の暫定基準値 500ベクレル
ふくしま希望市場の基準値 50ベクレル
きちんと数値を測っているので、
納得して選べるのがよい


今年は福島の桃はあきらめていたけど、
食べられて良かったー‥
やっぱり全然違う わたしにとって桃の味はこの味だー


懐かしい友人にも会えた
新しいチャレンジをしてる友人も見守り応援していきたい
わたしもわたしのできること、がんばるぞ



首都高にて
b0162485_22345693.jpg

見えるかな
飛行船が飛んでいた
嬉しい切ない、たまらない気持ちになった



今朝はうちの車が壊れて修理に出してきた
調子悪いのだましだまし運転してきたから、
首都高、もってくれてありがとうだ
守ってくれたご先祖さんありがとうだ
(お盆帰省だったから、余計そう思う)
それから、東京に雑貨仕入れしてきた
明日からまたロバ再開だ
[PR]
by robaguitar | 2011-08-24 22:50 | 思ったことなど | Comments(4)
Commented by at 2011-08-25 04:54 x

読んでいて胸が締め付けられるような
悲しい気持ちになりました。
一日でも早く、安心出来る暮らしに
戻れる事をただただ願うしかありません。

車がもってくれて良かったですね!
ご先祖様はちゃんと
見ていてくれてるんですね^^
そう思うと、とても嬉しいですよね。

ロバギター再開を楽しみに待ってました
お茶しに行かせて頂きます♪

では、また。
長々と失礼しました
Commented by marr at 2011-08-25 21:56 x
蓮さんへ
いやーそれがですねー
福島の人はたくましいですよ
楽観でも悲観でもなく、更なる境地で生活しています
もちろん人それぞれ、胸中は色々だし、温度差もありますが‥
わたしも、祈り、願い、支援を続けていこうと思います

のんびりお店やってますー
お待ちしてますー
Commented by subako at 2011-08-25 22:05 x
おかえりなさいです。
福島の桃、おいしいですね。箱買いしました。
いつもより安くなっているみたいで…
申し訳ない気がしました。
味わっていただきました。

なんか、うまい言葉がみつからず…すいません。
Commented by marr at 2011-08-25 23:20 x
subakoさんへ
ただいまですー
桃箱買い ありがとうございます
山梨の桃とはまた違う、福島の桃、美味しいと思います
味わってくださいねー

福島の農産物を買われるときは、
ふくしま希望市場がおすすめです
スーパーよりも割高ですが、
売上の一部は、収穫が出来なかった農家への支援にも当てられるそうです
流通の中間業者を通さないので、
被災者への直接の支援にもなります
何より、国の暫定基準値より低く設定しています
それでも、わたしは例年よりも、
よっくとまで~に(かなり丁寧に、の意味)洗ってから食べています
subakoさんも、どうぞ、よっくとまで~に洗ってくださいねー






<< 明日28日(日)はマウントで映... 大好きなカフェ >>