やっと郡山市が

校庭の表土の除去を決めた、とのニュース 
ああやっと‥とホッとした反面、複雑な思いもある
国は動いてくれないから、この除染は市の独自の決断
郡山市と福島市合わせて60万人
南相馬市よりも放射能測定値が高いのに、
避難指示がでないのは、
国は、国民の命よりも、何を守っているのかってこと

県や市に、避難が無理なら一刻も早く除染をしてとお願いしてたが、
除染をすると決まったら決まったで、
ああやはり避難指示はないんだな‥

でも母は郡山に帰りたいので
GWは一緒に郡山に帰る予定です
正直、ここ最近ブルーハーツのチェルノブイリが頭の中鳴っている
でも行きます

情報が錯綜しているので、
なにを信じたらよいのやらですが、
わたしが比較的信用していて、
なおかつ感情的になりすぎず冷静なれる、
参考にしているサイト
中部大学 武田邦彦教授
福島の方のブログ
被曝に細心の注意をはらい、替えの靴ももっていき、
やれるならスクリーニングもしてもらおうと思います(大した数値はでないと思うけど)

郡山に帰ったら、扶桑の餃子食べに行きたいなぁ やってるというから
皮が厚くて具が甘くて、あんな餃子よそにはないんだぁ
開成山の源平だんごも食べたいなぁ 
あとバイトしてたカフェも、
友人のバーも

‥‥‥
[PR]
by robaguitar | 2011-04-26 23:58 | 思ったことなど | Comments(6)
Commented by subako at 2011-04-27 13:30 x
なんて書いていいのか、うまい言葉が見つかりませんが…
何か言わずにはいられない…そんな気持ちです。
私たちもちゃんとした情報を知って、なにができるか…
悶々としています。

餃子、おいしそうだな~
Commented by 愛子 at 2011-04-27 20:15 x
どこの誰にも、何にも
思い出たちはきっと消されないってそう信じています。


道中気をつけて、行ってらっしゃいませ(o^-')b
Commented by marr at 2011-04-27 22:28 x
subakoさんへ
わたしもうまい言葉がみつかりません
とりあえず私達にできることは、
「決して風化させないこと」だと思います

勿忘草 ありがとうございます
とってもかわいい
そして餃子 ホントおいしいんですよー
Commented by marr at 2011-04-27 22:32 x
愛子ちゃんへ
うん そうですねっ
そしてまた思い出つくってくるぞー
まずは餃子か
気をつけていってきます~
Commented by しら at 2011-04-28 08:33 x
本当に、言葉が見つからない。。気をつけていってらっしゃい。
餃子、おいしそ(*´∇`*)

この前お邪魔した時ガーンと衝撃を受けた長田弘さんの詩集。
「魂は」という一編に、「(前略)言葉にできない感情はじっと抱いてゆく。魂を温めるように。(後略)」という言葉があったよ。
手帖に書き写したこの一編、時々眺めています。
Commented by marr at 2011-04-28 16:19 x
しらさんへ
言葉はみつからないけど、
声を上げ続けようと思います
気をつけていってきます~
長田弘さんの詩集は、
何気にロバ夫さんの本なんです
わたしもじっくり読んでみますねー


<< 新入りロバ 予定 >>