立春

b0162485_22102446.jpg

今朝の御殿場は霧がでていた
日中は太陽がでていたけど、
この冬1番の寒さだった

昔は冬が苦手で苦手で
郡山の実家は寒くて寒くて
ストーブの前から動けなくて
熊のように、冬の間は冬眠して過ごせたら、
どんなにいいかと思ったけど
いつの間にか、
冬が‥なんだか好きになっていた

きっかけのひとつは、
レイチェル カーソンの、センス オブ ワンダーという、
映画を観てから
春夏秋冬とは、1年とは、四季とは、
春から始まるものだという概念があったのだけど、
実は冬から始まるんだー、
と衝撃を受けた
いや、それは、勝手な解釈かもしれないんだけど
なんか、そう感じた
冬って冬って、なんか‥ステキ
‥相変わらず、寒さは得意にはなれないけど、
冬の冷たい空気は好きになってた


これから、2月、3月が1番寒さが厳しい
3月になったら、オザケンの 春にして君を想う を聴くのを、
今から楽しみに待ってるんだ
[PR]
by robaguitar | 2010-02-04 22:48 | 思ったことなど | Comments(10)
Commented by weekendbooks at 2010-02-04 23:52
『センス・オブ・ワンダー』の映画、観てみたいな~。
どんな映像なんだろう…。
本の方は大好きです。
そして、『春にして君を想う』、これまた大好き!
Commented by marr at 2010-02-05 08:44 x
この本、weekendbooks さんから、購入したものです
映画は、冬好きになるくらい、
冬の描写がよかった記憶が
私もまた観たいです
そして、「春にして君を‥」
元ネタはこれも映画‥?これも観たいです
Commented by ricca at 2010-02-05 09:35 x
こんにちは。
先日はTさんとお邪魔して 素敵なお店でゆっくり過ごさせて貰い
ありがとうございました^^
blogの記事にリンクを貼らせていただきましたが
良かったでしょうか…?(すみません後で聞いて)

私も北国(北海道)生まれですが、寒いの苦手で(>_<)
『センス オブ ワンダー』を観たら冬に対する気持ちも変わるかな? 気に留めておいていつか観たいです。

オザケン、今年はツアーがありますね^^
私は行けませんが、どんな活動再開になるのか楽しみです。
Commented at 2010-02-05 16:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by robaguitar at 2010-02-05 23:10
ricca さんへ  先日はTさんとお寄りいただいて、
ありがとうございました
ricca さんのネックレス、キラキラ輝いてました
記事中のリンクありがとうございます

北国生まれでも、寒さに強いとは限らないですよね
でも冬の北海道に1度行ったことがあるのだけど、
よかったなぁ~
 
オザケン、どんな感じになるんでしょうね‥
Commented by robaguitar at 2010-02-05 23:18
鍵コメYさんへ
立春  へ~なんか深いですねぇ
ためになりますね
わたしの緊張しいのガチガチの笑顔も、解かしてほしいでっす えへ

カフェめぐり、いい感じですね
私も行きたいです!
Commented by ide at 2010-02-07 22:24 x
私も冬が好き!
御殿場に来てから好きになったよ
「冷たい空気」が好き、ってすごくわかるなぁ
そして寒い日ほどカフェに行きたくなるよ
先日はあったかい時間をありがとうございました
Commented by marr at 2010-02-08 08:13 x
ideさんへ
こちらこそ先日は、
ありがとうございました
寒い日のカフェ、よいね
幸せな感じがします
御殿場の冬を満喫しよう
Commented by しら at 2010-02-09 15:47 x
お久しぶりです。最近全然出かけられな~い(T△T)
「センス・オブ・ワンダー」は私のバイブルの一冊ですのよ~♪
どの位前だろう…ウチの職場でこの映画を上映させていただいたこともありました。
この本には出会いと思い出がいっぱいあるんだ~(*´∇`*)おしゃべりしに行きたいです。
Commented by marr at 2010-02-09 22:22 x
しら さんへ
わ~お元気でしたか?
最近ふじさんぽも更新されてなくて、
ちょっと心配しておりました
映画、御殿場でも上映会あったのですね~

落ち着かれましたら、
いつでもお寄り下さいね
風邪などひかれませんように


<< リネンのバスマット 駐車場のご案内 >>